福岡販売士協会
FARMMC(ファーミック)
Fukuoka Association for Retail Management and Merchandise Coordinators


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販売士講師派遣

当協会には「販売士養成講座」講師の経験豊富な販売士が九州各県にいます。
2級販売士養成講座・3級販売士養成講座計画の団体や企業のみなさんお気軽にご相談ください。
販売士養成講座の場所・日時・時間帯・テキスト・予算等ご相談に応じます。

相談窓口

福岡販売士協会事務局  栗川 久明
TEL/FAX:092-725-6200 Eメール:fukumae@zenno.jp



3級養成講座

(例) 各科目1日×5日間
第1科目【小売業の類型】 1.流通における小売業の基本的役割
2.流通経路別小売業の基本的役割
3.形態別小売業の基本的役割
4.店舗形態別小売業の基本的役割
5.チェーンストアの基本的役割
6.商業集積の基本的役割と仕組み
第2科目【マーチャンダイジング】 1.商品の基本知識
2.マーチャンダイジングの基本
3.商品計画の基本
4.仕入計画の基本的役割
5.在庫管理の基本的役割
6.販売管理の基本的役割
7.価格設定の基本的考え方
8.利益追求の基本知識
第3科目【ストアオペレーション】 1.ストアオペレーションの基本的役割
2.ディスプレイの基本的役割
3.作業割当ての基本的役割
4.人的販売の基本的考え方
第4科目【マーケティング】 1.小売業のマーケティングの基本的考え方
2.顧客管理の基本的役割
3.販売促進の基本的役割
4.商圏の設定と出店の基本的考え方
5.売場づくりの基本的考え方
第5科目【販売・経営管理】 1.販売員の基本業務
2.販売員の法令知識
3.販売事務と計数管理の基本的知識
4.売場の人間関係
5.店舗管理の基本的役割

2級養成講座

(例) 各科目1日×5日間
第1科目【小売業の類型】 1.流通と小売業の役割
2.流通経路政策
3.組織形態別小売業の運営特性
4.店舗形態別小売業の運営特性
5.チェーンストアの目的と運営
6.中小小売業の課題と方向性
7.商業集積の運営特性
第2科目【マーチャンダイジング】 1.経営環境変化と進化するマーチャンダイジング
2.商品知識の活用方法
3.仕入計画の立案と運用システム
4.戦略的商品計画の立案
5.価格設定の方法
6.商品管理の実際
7.販売計画の立案と管理
8.小売業の物流システム
第3科目【ストアオペレーション】 1.店舗運営サイクルの実践と管理
2.戦略的購買促進の実施方法
3.戦略的ディスプレイの実施方法
4.レイバースケジューリングプログラム(LSP)の役割と仕組み
5.人的販売の実践と管理
第4科目【マーケティング】 1.消費スタイル変化に伴うマーケティング機能の強化
2.小売業のマーケティング・ミックスの実践
3.マイクロ・マーケティングの展開方法
4.マーケティング戦略の方法
5.マーケティング・リサーチの実施方法
6.商圏分析の立案と実施方法
7.出店戦略の立案と実施方法
8.販売促進策の企画と実践
9.業態開発の手順
第5科目【販売・経営管理】 1.販売管理者の基本業務
2.販売管理者の法令知識
3.販売事務管理に求められる経営分析
4.店舗組織体制と従業員管理
5.店舗施設の維持管理


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福岡販売士協会 会長 栗川久明
〒810-0055 福岡市中央区黒門8-38-402
TEL・FAX:092-725-6200 E-mail:fukumae@zenno.jp
宮崎支部長:岩切寛文 大分支部長:溝部敏勝 熊本支部長:白石慎二 鹿児島支部長:宮内智明 佐賀支部長:村口隆志 沖縄支部長:志村幸司
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